コラムさよならWinようこそLinux:Linuxはなぜ無料で手に入るのか?






 Linuxは無料で入手することができます。これはLinuxがオープンソースというソフトウェアになっているからです。「オープン・ソース」とはリチャード・ストールマンというプログラマーが推進している運動です。
  その思想は「プログラムのソースコードは誰でも無料で見ることができ、かつ自由に改変したり再配布できるものではなくてはならない」という思想に基づいていて、日本にも多くの支援者がいます。
  「ソースコード」とは、プログラムの設計図のことです。ソースコードが公開されたからこそ、Linuxは世界中のプログラマーによって改良され、洗練されていきました。
  Windowsのように、ソースコードをMicroSoft社だけが独占して、決して公開しようしない姿勢とは大きな違いといえます。  オープンソース運動については、ストールマンが中心になって進めている「GNU」というプロジェクトのサイトが参考になりますが、僕は英語が苦手なのでその翻訳サイトで勉強しています。
 
https://www.gnu.org/home.ja.html

screenshot_13

---------------
□広 告
---------------

□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。



---------------
□僕のLifeWork
---------------
 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いますしたが、32GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。
PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。



スポンサーリンク